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卒業生の感想

卒業生の感想

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垂木 勉 (第9期生)

カタカナ音域拡張発声・・・役だった!
ナレーションの経験がなかった私がナレーターとしてお仕事をさせていただく上で、フリーアナウンサークラブで出会った「カタカナ音声広域発声」「段下がりの法則」「意味をひとかたまり(ひと山)で読むこと」などは、具体的でわかりやすくとても役立ちました。
基本形としてのそれらは、今は様々な応用編へと形を変えながらも私の中で息づいています。
フリーアナウンサークラブと岩尾チーフには心から感謝しています。

株式会社ザ・ユニバース

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小川 もこ(第9期生)

目から鱗がボロボロおちた・・・。

生時代からラジオで喋っていた私だが、一時期 離れていた放送業界に また戻りたい!と、自分を鍛え直すために門を叩いたのが ここ、フリーアナウンサークラブだった。
ワイドショーやニュース番組のレポーターやナレーターを務めている卒業生、在校生が、現場の様子を活き活きと報告するのを聞きながら、彼女達がキラキラ輝いて見え、いつかは私も
…と静かに燃える日々。
毎週 通った塾での岩尾チーフの教えが とにかく新鮮で、目から鱗がポロポロと落ちた。

たとえば。
話し出しの音の取り方。
「水は高きから低きへ流れる」の教え。水と同じように、語り出す文章の始まりの音は、高めから、徐々に下げていく。途中で ぐいと持ち上げると、意味が伝わらなくなる。
これなどまさに、今、私が取り組んでいる「もの語り」の公演に活かされている。
伝わる喋り。伝える表現。その基礎を様々に学ばせてもらった。
プロミネンスも、緩急も、なにより「間(ま)」の大切さも。
当時、男子は 城達也さんのジェットストリームの原稿で、女子は尖閣諸島のアホウドリの生態を描いたドキュメンタリー番組のナレーション原稿で。繰り返し繰り返し、読み、研究し、音声表現に明け暮れた日々。辛いけど楽しかったなぁ…
つい昨日のことのように蘇ってくる。
その後、入塾半年で受けた番組オーディションに たまたま合格し、JFNの「ヒルサイド・アヴェニュー」という番組に出逢って、13年間の長きに渡って担当させてもらったのが、私のパーソナリティー人生の大きな分岐点となった。ギャラクシー賞DJ・パーソナリティー賞という栄誉ある賞もいただいた。
こんな大きな大切な機会を与えてくれたのが、フリーアナウンサークラブ。
今、最高に充実した日々を送れているのは、ここ、フリーアナウンサークラブがあったからこそ。

ほんとうに 心から感謝。

もう一つ。
一生付き合いたい心の友に出逢えたのも、このフリーアナウンサークラブの学び舎においてこそ。

もしもあの時。ここに入らなかったら、私は どんなに味気ない日々を過ごしていただろう。
想像しただけで、恐ろしくなる。
チーフ、長田さん、9期の仲間、皆に ありがとう。

こんな喜びを あなたも是非、ここで掴んでいってください。

小川 もこ 公式サイト
http://djmoko.com/

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藤原 恵子(第31期生)

授業に衝撃!

東日本大震災が起きた直後、自分が本当にやりたいことをしなければ後悔する!と心から感じ、前からやりたかった声の道に進むことを決意。フリーアナウンサークラブの扉を叩いたのが26歳の時でした。
か細くて頼りない私の声を岩尾チーフはいつも気遣ってくれ、かと思えば授業は一切甘えなしの超スパルタ!悔し涙に濡れながら千歳烏山駅への道をとぼとぼ歩く日々でした…

授業で特に衝撃を受けたのは「カタカナ音声広域発生」!
毎日練習していたら、3ヶ月ほどで驚くほどに音域も声質も目に見える(耳に聞こえる?)変化が現れはじめたのです。コンプレックスだらけだった自分の声域はここまでだろう、と勝手に決め付けていただけだったことに気づきました。
「藤原さんの声が入学時から一番変わった」と同期の方から言われた嬉しい言葉が忘れられません。

卒業も残すところ数ヶ月…という時に挑戦したJ-WAVEのオーディションで、午前中の帯番組の枠を担当することが決定したのでした。全くの素人だった私がこんなことになるとは!?もはやナレーション技術だけでなく「人生大学」と言えるほどチーフから様々な教えを受けていたことが、全て今に繋がっているのだと自信を持って言えます。

この塾で切磋琢磨することで、人生も人格も変えてもらえました。岩尾チーフ、長田マネージャー、そして同期・先輩たちに心から感謝。

今もラジオの生放送やナレーションのお仕事の度に「チーフがどこかで聴いてるかもしれない、シャキッとやらなきゃ!」と襟を正す自分がいます。

まだまだこの世界でやりたい事は山のようにある私。フロンティア精神で「次を依頼されるレベル」を目指し日々精進なのです。

→ FM FUJI EVENING RUSH

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篠原 まさのり(第10期生)

気付きを得た学び・・・
ナレーターという仕事が自分にとって、もしかしたら適性が高いものかもしれないと…、
そんな気付きを得たフリーアナウンサークラブの学びの日々でした、感謝!

→ 俳協 篠原 まさのり

卒業生の感想

丸山 純路(第7期生)

実地に沿った指導・・・

当時、手法の一つにカタカナ読みというものを岩尾先生の塾で勉強し、音声の高低の大事さを教えて頂きました。岩尾塾やフリーアナ・クラブでは、他の養成所では体験出来ない実地に沿った指導をしております。また仕事においても戦力となれば、即お仕事を頂けるかと思います。
数多くある形式化した養成所と比べ、ライブ感の岩尾塾は、ヤル気と根性がある人ならオススメのところです。今まで岩尾塾(放送タレント塾)やフリーアナ・クラブで学んだことを活かして自分も更に精進していきたいと思っています。

→ ㈱ぷろだくしょんバオバブ 丸山純路

塾生の感想

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岐阜県在住 34期生、K子です

放送タレント塾Skypeレッスン生です。
ケーブルテレビアナやコミュニティFM、イベント司会などをしています。

地方在住で何とか声の仕事をしようと頑張っている皆さんなら、感じたことがあるかもしれません。

仲間がいない孤独。
仕事がこない。
技術をどうやって磨けばいいのか分からない。
尊敬できる話し手が身近にいない。
自分より年上の人ばかりが仕事をしている。

地方にいるから仕事がない。
自分が若いから仕事が回ってこない。・・・そう思ってませんか?

違います。
仕事はあるんです。
来ないのは、自分のせいです。事務所のせいでも、先輩MCのせいでもない。

ただ自分がそれだけの輝きを放っていないからです。

以前の私は、諦めと言い訳ばかりでした。
でも、こんなふうに考えを変えることができた。

なぜか?

放送タレント塾の塾長は、
厳しいことを容赦なく言ってくれます。何も言い返せません。
しかし、
言われたとおり実行していれば、必ず成果が出ます。

たった数ヶ月で成果が出た私の体験は、昨日の投稿を見てください。

成果が出たことを塾長に話しても誉められたりしません。
「よかったね~」くらい。塾長にとっては当たり前のことなのです。
(・・・私だけかな?東京の通学生のみなさんのことはわかりませんので・・・)

そんなことより、さらなる課題を与えてくれます。
ラクしたい人にとっては全く魅力的じゃないと思います。

でも、上を目指したい人にとっては、喉から手が出るほど欲しかった環境ではないでしょうか
私がこのブログを書いているのは、このブログを見て魅力を感じ、入塾した人に追いつかれたりしない!絶対負けない!意識・知識・技術を身につけようという決意の表れでもあります。

ギラギラしてますね(笑)

こういう闘志やモチベーションを与えてくれてるのも、塾長の言葉ひとつひとつです。

塾生の感想

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スカイプ生K子、岐阜県在住

闘志やモチベーションを与えてくれてる・・・

1年前、Youtubeで放送タレント塾に出会い、いったいこの塾はなんなんだ?!とおそるおそるレッスンを始めました。

それから目からウロコの連続だったことは過去のブログに書きましたので、読んでくださいね。
ここ1年で私の仕事状況は劇的に変わりました。

○ナレーションの仕事が増えた。
○ふとした縁で知り合った人から司会を頼まれるようになった。
理由は2つあると感じています。

1つめ・・・
もちろん、技術が上がったこと。レッスンで学んだことを現場にそのまま活かしているからです。
一度いい仕事をすれば、それがそのまま自分の広告になってくれます

2つめ・・・
人に好感を持たれるようになったこと。
塾長は、「自分は技術が無い、とひとくくりにするな!必要なのは技術だけじゃない!」と言います。
仕事をもらうには読みの上手さだけではなく、感じのよさ、清潔感、臨機応変さ、ひとつひとつへの仕事の真摯さ・・・など、あらゆる面でクライアントの心を打つことが必要です。

どんな仕事にも感謝し、喜びを感じ、ギリギリまでどう読むか?どの言葉にするか?考え、向き合う姿勢。見ている人はちゃんと見ています。
私は顔やスタイルは別に良くありません。服装や髪型・表情など、努力して変えることで、良く見られるようになりました。
仕事への姿勢も変えました。
そうすることで仕事が増え、仕事が増えれば技術は磨かれます。

いま私は「ナレーション」すなわち「ドラマチック・リーディング」、アナウンスとは違う芝居に近い分野に進む目標ができました。自分が地方で生き残るにはこれしかないと確信しています。
20代で放送タレント塾に出会えた幸運を、幸運で終わらせないよう、もう1年本気でやります。地方でも負けません!

塾生の感想

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安藤さん(34才)

悩むだけだった私にヒントをくれた塾長!

ナレーターになる事を志し、いくつかの学校・養成所を経て、この塾にお世話になりました。
とある事務所に所属にはなったものの、「自分でも何かが足りない」「一皮剥けたい」そう感じていた頃でした。足りないものとはなんだろう?なぜ私の読みはよそよそしくつまらないのだろう?悩むだけだった私にヒントをくれたのは、まぎれもなく塾長でした。初めは、本気本音の指摘に落ち込んだ事もありました。大人になってから、こんなに酷評される機会は普通に生活しているとありません。でも、(言葉は悪いですが)いつか絶対見返してみせる、そう思い1年間やり続けました。その意気込みが伝わったのでしょうか?5ヶ月位たった頃に、塾長から「上手くなったね」と言われた時に、葛藤や強い気持ちがあってこそ人は何かを成し遂げるんだと実感しました。

授業についてですが、塾生同士で指導し合う時間があるのですが、とても新鮮でした。読みが魅力的な人は、教え方も上手い。恐らく、自分の頭で考えて答えを見つけ、それをナレーションで表現をしているから、指導の際の説明が実践的でわかりやすいのだと思います。そういった、読みに対するそれぞれの過程も学べるのはこの塾ならではでしょうね。

また、授業中の塾長とのやりとりは、現場でのディレクターとのやり取りの疑似体験です。練習や下読みで感じた自分なりの解釈だけでなく、その時その時に求められる塾長からの指示に必死に近づけようとする事で、「何を求められているのか」「どうしたら近付くのか」の対応力がつきます。以前は現場でブースに入り、自分の解釈と違う指示を頂いた時は焦りがありましたが、今では授業での経験が支えとなり、焦らずいくつかの読み方を提示する事が出来るようになりました。この塾で1年頑張れば、自然とそういった強さが得られますよ(笑)。

体験レッスンに来た方は、まず驚かれるかもしれませんが、あえて自分のまだ出せていない部分を引き出す為にも、ぜひ授業を受けて頂きたいです。私も、この塾での荒療治(!)のお蔭で、まわりが驚く程変わりました。自分をさらけ出すこと。この塾に来て一番私が変われた部分です。だからこそ「つまらない読み」から「血が通った読み」に近づけたと思っています。

もちろん、卒業してからも勉強は続きますが、ここでの経験は今後の自分に絶対に活かされて行くと確信しています。また、ここに通う塾生は、現役で声の仕事に携わっている方が多く、刺激的な出会いがたくさんあります。そんな出会いも今の私にとっての財産の一つになっています。皆さんも、ぜひたくさんの『財産』を この塾で得て下さいね。

卒業生の感想

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那波 一寿(第1期生)

カタカナ読みは、読みの基本となっている!

時は1970年代いわゆる日本の高度経済成長時代、今は殆ど聞きませんが、脱サラ、つまりサラリーマンを脱して、自分で小さくてもいいから何かを始めよう!という社会風潮の中、サラリーマン稼業を始める前から「いつかは何かを始めたい!」と意欲に燃えていた私は、大学卒業後三年ばかりサラリーマンを経験しましたが、その後自分で小さなビジネスを始めます。

お陰様である程度軌道には乗った商売ではありましたが、しかしそんな中 もっと自分が本当に一生を賭けて打ち込める分野はないかものかと青春放浪(笑)していた私でした。そんな中、遂に私が探し当てたもの、それが ナレーターと いう天職だったのです。

まさにそんないきさつだったからこそ30才でこの世界に入ってきたこの私、ある方の紹介で岩尾チーフと巡り会ってからは、自分なりに一生懸命に修行したものです。

今でも感謝してもしきれない NHKのアナウンス読本の中のセンテンスを使った
「カタカナ読み」は 私の読みの基礎になっておりますし、私自身若い方に教えはじめて20年以上になりますが 私の基本カリキュラムとしても使わせてもらっているくらいです。

更には、私が自分で工夫した様々なナレーションの勉強法も ナレーター塾の一期生時代に 身に付けさせてもらった方法が基本になっているのです。(そう、私は塾の一期 生なんです!)

そういう意味で 岩尾チーフ並びにナレーター塾には、まさに感謝しても感謝しきれないのですが じゃあナバカズトシというのは どんなナレーターなのか?という方 恐れ入りますが、ちょっと《フリーナレーター》で 検索してみてくださいませんでしょうか・・・なんと!自分でもビックリですが 最近はトップ位置につけさせてもらっています。

これもそれも原点は岩尾チーフのレッスンがあったればこそと感謝しながら 今日もマイクの前に向かう私なのであります。

→ 那波 一寿 公式ホームページ
http://www.nabade.com/

卒業生の感想

新居 祐一(第17期生)

25歳で語り手を目指し、初めてお世話になった放送タレント塾。

全くの素人であった私に、岩尾先生は実に熱心な、熱血な指導をして下さいました。
「ご自身が現場で培ったノウハウを、こんなにも惜しみなく教えてくださって良いのだろうか?」
当時、そんな事を生徒同士で話したこともありました。
放送タレント塾で学んだことは現在ナレーターを職業とする上で私にとっての大きな柱の一つです。

当時使っていた手作りのテキストは今でも御守りの様に、すぐ手の届くところに置いてあります。

→ 俳協 新居 祐一

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