ナレーター・声優養成所、放送タレント事務所、個人指導|フリーアナウンサー・クラブ

03-3307-6645 平日6:00~20:00

メールでのお問い合わせはこちら

フリーアナウンサー・クラブ ホーム > 卒業生の感想 > » 那波 一寿(第1期生)

卒業生の感想

卒業生の感想

feedback image

那波 一寿(第1期生)

カタカナ読みは、読みの基本となっている!

時は1970年代いわゆる日本の高度経済成長時代、今は殆ど聞きませんが、脱サラ、つまりサラリーマンを脱して、自分で小さくてもいいから何かを始めよう!という社会風潮の中、サラリーマン稼業を始める前から「いつかは何かを始めたい!」と意欲に燃えていた私は、大学卒業後三年ばかりサラリーマンを経験しましたが、その後自分で小さなビジネスを始めます。

お陰様である程度軌道には乗った商売ではありましたが、しかしそんな中 もっと自分が本当に一生を賭けて打ち込める分野はないかものかと青春放浪(笑)していた私でした。そんな中、遂に私が探し当てたもの、それが ナレーターと いう天職だったのです。

まさにそんないきさつだったからこそ30才でこの世界に入ってきたこの私、ある方の紹介で岩尾チーフと巡り会ってからは、自分なりに一生懸命に修行したものです。

今でも感謝してもしきれない NHKのアナウンス読本の中のセンテンスを使った
「カタカナ読み」は 私の読みの基礎になっておりますし、私自身若い方に教えはじめて20年以上になりますが 私の基本カリキュラムとしても使わせてもらっているくらいです。

更には、私が自分で工夫した様々なナレーションの勉強法も ナレーター塾の一期生時代に 身に付けさせてもらった方法が基本になっているのです。(そう、私は塾の一期 生なんです!)

そういう意味で 岩尾チーフ並びにナレーター塾には、まさに感謝しても感謝しきれないのですが じゃあナバカズトシというのは どんなナレーターなのか?という方 恐れ入りますが、ちょっと《フリーナレーター》で 検索してみてくださいませんでしょうか・・・なんと!自分でもビックリですが 最近はトップ位置につけさせてもらっています。

これもそれも原点は岩尾チーフのレッスンがあったればこそと感謝しながら 今日もマイクの前に向かう私なのであります。

→ 那波 一寿 公式ホームページ
http://www.nabade.com/

卒業生・塾生の感想一覧へもどる


ページトップへ